SSブログ

人権の配慮に欠けた指導 [話題]

人権に欠けた配慮

その指導は嫌いな人を書かせ公表するというもの

----------------------------------------------------
水戸市内の市立小学校の男性教諭(55)が今年1月、
「友達」をテーマにした6年生の道徳の授業で、
事前のアンケートで「嫌いな人」に挙がった児童の名前を
出した上に、記入した児童も明らかにしていたことが分かった。

教諭は「嫌いだと言わずに、良いところを見つけて卒業しよう」
などと指導したというが、市教委は
「人権に配慮を欠いた指導だった」としている。

ほかにも教諭には体罰や問題指導があったとして、
県教委が処分を検討している。

市教委によると、教諭は、事前アンケートで
「嫌いな人」を書かせ、児童4人に対し「どうだ、
××を嫌いだと思っているのか。前に言ってたよな」
と次々に聞いていった。

児童に嫌いな人を尋ねるアンケートは、
児童間の人間関係を把握するために
行われることもあるというが、市教委は
「アンケートの結果を児童に言うのは不適切だ」としている。
----------------------------------------------------


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090317-00001296-yom-soci

これ以外にも体罰なんかもあったんでしょ・・・

こういうの聞くと学校も危険な場所なんだなって思うよね・・・











浜崎あゆみ next level
浜崎あゆみ next level usb
next level usb
next level 浜崎
next level usbメモリー
浜崎あゆみ next level 抽選


共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。